

「もう相場は終わりだよね」の心理学 byテル

こんにちはテルです。

唐突ですが・・・・
新入生、新社会人など 新しい市場で船出した皆さん!
おめでとうございます。
IPOにはつらい時代ですが、夢を持ってがんばっていきましょうね!!

そのためには、ラッシュ時の出勤は避けて
もう一本早めの電車で。。。お願いします



前場の日経平均は、8,769円 +49

一般的な相場解説はこちらをどうぞ。

株価の上昇に 材料が後追いしているようにも見えます。
米金融機関の時価会計基準の緩和については、週末の天馬さんの
見識を重視してほしいですが、マーケットの期待案件は 時間をかけ
ながらでも着実に実行する力のあるオバマ政権には (市場に素直に
ついていくためにも)一目置きたいですね。

レッセフェール!!

週初にも言いましたが、今の相場では 理屈や過去1,2年の体験を先行させてしまうと
上がっても下がっても買えない投資家さんも多いのかなと感じます。

昨日・今日会ったり話をした知人(一般投資家)の多くも、
「もう相場は終わりだよね」と自信たっぷりに聞いてきますが、
そういう人に限って 買い相場に乗れていなかったり・・・・。

その言葉の裏には「今度こそ下がったら買うから そんなにドンドン上がらないで!」
という願い
すら感じます。彼らがいざ買うのは9,000円超えとか
為替の100円超えとか インパクトのある数字が出た時になるのでは。。。

となれば、天馬さんの言う『熱狂した相場』という認識を持った上で、短期買いが
まだ有効になりそうです。


次は銘柄のお話。。。。

4004:昭和電工
  (エッジ銘柄から)
今日は142円まで上値を伸ばしています。
化学株は旭化成(3407)が下方修正でも大幅高となっているように、
在庫の一巡感が高まっているようです。


4615:新神塗料
  (エッジ銘柄から)
ここでの110円前後は・・・!

午後も張り切っていきましょ!

チーム天馬の約束!   
↓ クールに1クリックよろしく!
   にほんブログ村 株ブログへ   

会員制情報サイト 天☆馬 ~超株式投資テクニック~

【 マーケットのシナリオについていく! 】

・長期で持てる 買い銘柄を探していきたい。
・ちょっとした裏話も知りたい
・外資動向を中心に俯瞰的に相場に接したい


 ↓ 
天馬

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/03(金) 12:10 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
counter
プロフィール

天馬

Author:天馬

最近の記事
月別アーカイブ
まずはヨロシク!!




FC2ブログ☆ランキング

にほんブログ村 株ブログへ

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
↓↓こちらも参考に!!







book
