

NYのおかげで、戻りは継続

お疲れッス!


☆オバマ期待で大幅高
先週末は、オバマ氏が「 景気・経済対策優先 」との発言で
切り返し。 実際の足元の景気や、GMに見られるような処
理すべき問題、またオバマ氏が“ 実際に大統領として始動
するのは 来年から ”という事を考えれば、期待で買われた
感+テクニカル的な戻しでの上昇だろう。
それでも 週足において、フシ目をクリアーした事で、『 先週
末の 切り返しだけで、戻りは終わり 』という事態は 回避で
きた。 今週も、戻りを継続する事ができそうッスね。 戻る
局面だからこそ、このトコロおとなしくなっている「金融危機」
の決着は、まだ ついていない事や、週末のSQ・金融サミッ
トの事を考えてポジション取りを考えていきたいっスね。
戻り相場である以上は、買いはまだ短期スタンスでしょう。

☆市場の関心
日経のPERは同水準の10/31の時より上昇してきていマス。
理由は簡単で、EPSが下落しているから。
10/31 終値:8576.98円 EPS:700.73円 PER:12.24倍
11/7 終値:8583.00円 EPS:589.49円 PER:14.56倍

「 株価÷EPS=PER 」なので、EPSが下がれば、株価は同水
準でもPERは割高になっていきマス。 この状況の改善は、ス
グには期待できないでしょう。 為替のトレンドを考えれば更な
るEPSの落ち込みすら危惧されマス。 業績に期待ができない 
以上、期待感は数字とはかけ離れたトコロへと向かうでしょう。
いわゆる『 テーマ 』です。 実際に先週は「 電池関連 」という
テーマに買い資金が向かいましたネ。 
中には「 オバマ関連(笑) 」なんて言われる銘柄まで 登場しま
した。。 『 テーマ物色 』の動きは、今後も継続するでしょうが
市場の関心は非常に移ろいやすく、例えが 悪いかもしれませ
んが、ドラマが新しくなる度に、主演女優のファンになる思春期
の男子と同じッス。 こないだ までは“長澤まさみ”チャンが好き
だったのに、今は“上戸彩”チャンが好きみたいな…
あくまで 水物と考えて、買うにしても割り切った気持ちで見て欲
しいと考えて欲しいッスね。 
先週の急落を見ても、公金による買い支えがなければ、市場は
極めて脆い状況
なので。
また、次の相場を引っ張るテーマ株を 腰をすえて買うのは、もう
少し先なので。

☆為替
今週の為替ッスが、欧州の利下げ・かねてよりのドルの過剰供給を
織り込み、安定感は出るものの 上値は重い展開でしょう。
今週も方向感は出ず、日柄の調整をすると考えています。
ドル/円の上値メドは99.50円、下値メドは97.20円といったところ。
なお、97割れでは瞬間的な反発が起きやすいですが、反発後 再度
割れてくるようなら、円高トレンドに乗っかっていく事はイメージしてお
きたいッスね。


★明日の戦略 ★   

『短期買い+戻り売りを伺う』

NYの切り替えしで、今週も戻りを試す事ができる事になったが
週末に控えたイベント、11月後半戦の環境を考えれば、マーケ
ットは『 期待で買われて 事実で売られる 』展開になるでしょう。
戻りを試す中で、吹き値は売り、突っ込みで買いの戦略を継続
していきたいっスね。


エッジ銘柄
8515:アイフル
伸び悩むも、ココから。
リターンリバーサルは時間の問題のようッス。

明日は週初なので、慌てずにじっくりと観察してからのエントリー
でも十分間に合うでしょう。 では今週も頑張りましょうVIVA☆

チーム天馬の約束!   
↓ クールに1クリックよろしく!
   にほんブログ村 株ブログへ   

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
counter
プロフィール

天馬

Author:天馬

最近の記事
月別アーカイブ
まずはヨロシク!!




FC2ブログ☆ランキング

にほんブログ村 株ブログへ

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
↓↓こちらも参考に!!







book
