

押し目は買い

お疲れッス!

昨晩、大好きな楳図かずお先生の漫画『神の左手悪魔の右手』
を読んで寝たら、久々にうなされて…内容は良く覚えていないけ
ど、「おいおい、ちょっと待てって~!」と実際に叫んでいたらしく
自分の寝言の大きさで起きたッス
現在公開中の映画“おろち”も見にいきたいっスね


☆方向は変わらず
日々いろんなニュースが出ているものの、冷静に見れば慌てる
必要のないものがほとんどであり、日々の小波はともかく 大き
なトレンドをひっくり返していくほどのものはナイ状況ッスね。
先週に目先の買い転換をして以降の流れに変化はナイ状況ッス。
月曜の 日経の伸び悩み、昨晩のNYの下げは、このところの急
反発に対しての〝健全な調整〟であり、ここの突っ込みは買い
のスタンス。 BUT、高値を追うことは避けたいッスね。
節目に戻り、その後に待つ 『 2択のシナリオ 』の選択次第では
再度売りになるので。

目先の流れから 少し脱線するが、簡単な流れを書いておきマス。

まず金融機関の資本を増強→迅速に損失の計上をする。

騒動が収束される。

そこから景気対策に取り組む、企業においては景気にマッチした設
備投資等の見直しや、資本増強等をこなして 初めて大きな流れが
本格的に変わる。 特に資本の回復には、かつて日本がそうであっ
たように、不動産価格の下落に歯止めがかかる事が必要になる と
考えているので、潰れる企業がなくなった=底打ちとか言うコメンテ
ーターもいますが、超目先はともかく 大きな流れを考えれば その
判断はあまりにせっかちと考えているッス。

目先は 自分でも書いているように買いだけど、忘れた頃に下げが来る
というスタンスはまだ持っおきたいッスね。

☆為替
公金導入=ドルの大量発行につながる事は以前に書いたッス
が、基本的には 金融問題の処理を、公金で進める以上は ドル
売りトレンドが大きな流れだと考えているッス。
目先は 介入があり上昇したドル、単発的な介入にはならず 株
価の上昇に合わせた介入が、しばらく続く可能性が高く このま
ま再度ダウントレンドへ→溝を深めていくというよりは、幅の広い
レンジになるイメージを持ったほうが良いでしょう。
上値は、フシ割れで重くなったことからも107円後半がいいところ
と考えているッス。 下値は103.50円は固いでしょう。

☆三菱UFJ MSに出資
世界的な金融再編の波で、国をまたいだ資金供給が各所で見ら
れるが、今回のニュースにはビックリした方も多いと思いマス。
さて、今回の出資に関してッスが 見方は2極しているッスね。
個人的には、9000億円出資で 筆頭株主になるも 経営権が取れ
るワケでもないわけだし、「昔に 日本がヤバかった時に 助けたお
返し」を要求されて、応じた程度に考えているッス。
まぁ、悪い話ではナイでしょうが、コレで 三菱UFJを買っておけば
安全とかいってお祭り騒ぎになるほどの事ではないッスね。
今晩のNYが上昇すれば目先の買い材料にはなるでしょうが。


★明日の戦略 ★   

『押し目買いスタンス』

ボラが高い状況下では上げも下げも派手なので、昨晩のように
下げると、センチメントも とたんに悪くなる。 BUT、今週に入り 
目先の流れが変わっていない。 一見して 買いづらい環境を作
られているだけであって、ここは冷静に見れば買い場ッスね。
リバ狙いで資金が集まっている銘柄を、短期割り切りで一本入
れてみても面白そうッスね。

エッジ銘柄
4725:CAC
円安で深押しも買い場となったでしょう。

3402:東レ
短期資金介入との事。


今週も惑わされずにいきましょうVIVA☆


チーム天馬の約束!   
↓ クールに1クリックよろしく!
   にほんブログ村 株ブログへ   

コメント
たくさん、こんばんは。
遅くなってすいません。

たくさんの鋭い意見には相変わらず頭が下がります。

こいつは追いかける価値アリなので、今後も追跡です。
2008/09/25(木) 00:18 | URL | 天馬 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
counter
プロフィール

天馬

Author:天馬

最近の記事
月別アーカイブ
まずはヨロシク!!




FC2ブログ☆ランキング

にほんブログ村 株ブログへ

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
↓↓こちらも参考に!!







book
