

あまりニュースに振り回されずに。

お疲れッス!



☆リーマン倒産
日経は リーマンの倒産で、3月安値をあっさりと割り込む展開に。
日経は3月で底入れしていると言っていたチャーチストは、2003年
からの上昇に対しての61.8%押しが入ったと言っており、これで止
まるなら 上昇サイクルに入ると言っているが、NYに 同様のトレン
ドを当てはめると、ダウで9871ドル、S&Pは1076との事。
ダウとS&Pがソコまで下がれば日経がこの辺で止まることはない
のは、素人でもわかること。ポジショントークもはなはだしいッスね。
まぁ、軽いグチはこの程度で。
AIGが潰れるとか言うニュースも多いですが、その可能性は極めて
低いでしょう。 政府が貸付を断った理由はモラル・ハザード以外に
あります。 ここでは書けないので、メンバーサイトで。

☆金融株
今回の問題の多くが金融市場での問題だけに、かなり売られて
いる金融株だが、それだけに火中の栗を拾いに行く動きも多い。
みんなが「下がる」と思っている時は、意外と下がらないのと同じ
でみんなが金融株は出尽くし、金融株なら買いと言っている根拠
が何なのか。下げすぎという声が多い。 その次は○○はさすが
に潰れない。 確かにAIGも潰れないでしょう。みずほも りそなも
潰れるまではいかないでしょう。
BUT、あくまで目先的に買われるだけであって、今後相場が立ち
直っていく時に先陣を切るのか? やはり そうではないでしょう。
その辺をわかった上で、短期投資になるという前提での金融株買
いなら週中に向けて、チャンスがありそうッスね。
また、今回の件で 銀行はさらに『 財布のヒモ 』が硬くなる可能性
が高くなりそうです。 一度は世論に押されて手を緩めた「貸し渋り」
や「貸しはがし」が再び起こる可能性が高そうッスね。
先週は、“程度の良くない資金が不動産を買い煽っている”と書き
ましたが、本日の急落で捌ききれていない玉が残っている銘柄も
あるようです。しばらくは円高を材料に荒っぽい動きをするでしょう
が、『高配当』なんてうたい文句にくれぐれも乗らないようにしたいッスね。

☆為替-2-
今晩のFOMCでの利下げ期待で、為替は一時103円台半ばまで
急進。 利下げはほぼ確実であり、あとは 下げ幅に関心が集まる
展開。 0.25なら再利下げの催促も考えられるだけに0.5%の下げ
になる可能性が高そうッスね。 そうなれば 目先は戻す可能性が
高いでしょう。 BUT、104.50をあっさりと割り込んだため 上値は
かなり低くなり、104.50が節目。その上で105.30となるッスね。
下値メドは103.20円。

☆VIX指数の急騰
昨晩の下落によってボラティリティが大きくなり、VIX指数が急上昇
となった。 久々の30オーバーであり、急上昇だったこともあってか
この指数を手がかりに底打ちを唱えるコメンテータも多い。
確かに、“マーケットの変化を見ていく尺度のひとつ”としては 有効
な指数である。 BUT、上場商品としての歴史の浅さ=バックテスト
の少なさ=データとしての角度の低さを忘れてはいけない。
ここ最近だけ見ても、一年前までは20が天井だったワケだし、年明
け以降は35前後が天井となっている。 また、ボラティリティの増大
で上昇し、縮小で下がるワケであって 今回の ひと騒動の決着がつ
いた後、トレンドとして金融株のみならず、全体的にジリ下げ となる
なら今月の頭のようにVIXは落ち着きを見せるだろう。
マーケットが鉄火場の時は 有効な判断指標だろうが、あくまで局所
的なものとなること
は覚えておきたい。
なんか、ジジくさい話になってしまったッスが、一般的に「そうだ」と信
じられているものも、意外と根拠のない部分を拠り所にしていることが
あるという一例として今後の相場に活かしてもらえれば幸いッス。

☆原油-2-
大きな歯車が壊れた事で、原油急落でも株価の押し上げ要因には
ならない状況。 テクニカルで止まり所を見ていく展開ッスが、95割
れで下値メドは87.50ドル。 原油の急落は資源株ファンドの破綻を
暗示しているので、原油動向は今後も見守っていきたいっスね。

★明日の戦略 ★   

『突っ込みでは買いも、打診で短期戦略が必須』

FOMCでの緊急利下げがどの程度の効果を生むかに注目ですが
大枠は変わりません。 明後日に 追証の強制売却が多く出るよう
なので、今晩 急騰なら 明日は高いところを 無理に買い向かう必
要はなさそうッスね。
上記でも書いたッスが短期買いなら「金融株の短期買い」戦略が
良さそうッスね。 また、大枠が変わらないことからも 吹き値では
併せてヘッジ売りも忘れずに入れたいッスね。
こちらは入れるなら、ハデにリバした主力株が良さそうッスね。


エッジ銘柄
狼狽売りの銀行株。

今晩はテクニカル的には、上げても下げても60ドル程度で
収まりやすい日。FOMCがあるとはいえ 「もともとそういう日」
という感覚で見て行かないと方向性を間違うので気をつけようVIVA☆


チーム天馬の約束!   
↓ クールに1クリックよろしく!
   にほんブログ村 株ブログへ   


コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/17(水) 15:03 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
counter
プロフィール

天馬

Author:天馬

最近の記事
月別アーカイブ
まずはヨロシク!!




FC2ブログ☆ランキング

にほんブログ村 株ブログへ

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
↓↓こちらも参考に!!







book
