

明日はSQ 

お疲れッス!

間違って消してしまったために、書き直しに時間がかかりました
余談を書く体力がないッス…

☆リーマン決算-2-
やはり 『噂で買われて事実で売られる』展開に。 今回もGSは
半歩先をいってましたね。 約一ヶ月前(8/15)に 日経は9月に
も10000円の展望を書いたッスが、いよいよ現実的になってきた
ッスね。 明日はSQ。 9月相場の後半戦が開幕となるが 米の
金融問題 再燃によって、市場共通のリスクが 急拡大している。
今後もボラの出る展開が考えられる。 いつも書いている事ッス
が、こういう時の目先の動きはランダム・ウォークになりやすいの
で、トレンドを形成している節目をしっかりと把握して、ボラではな
く、『トレンドをフレンドにするスタンス』を意識したいッスね。

だいぶタイトルと離れたので、本来の話に。
リーマンの子会社買収に関して、現在 買収を本格的に検討して
いるトコロが国内にあるようッス。 この件に絡んで、また日経が
一喜一憂することがありそうッスね。

☆GSE問題の飛び火はこれから-2-
昨晩書いたCDS問題がいよいよ問題視されてきそうッスね。
CDSのようなオプション商品は、その性格が一般には理解しづらく
その為、必要以上に不安をアオる効果は絶大。まぁ、今回はGSE
2社の債券に500兆円にかかるだけに、単にアオるだけなく 大きな
痛手を伴うだろうし、〝破綻〟なんて声も出てきそうッスね。

☆最後は少し良い話
以前にも書いたが、昨年に金融株やその債券をショートして巨額の
利益を叩き出した有名ファンドマネージャーの ジョン・ポールソンが
今度は金融関連株をロングするファンドを立ち上げる。 当初は年末
からの運用を予定との発表をしていのだが、 価格が目標値まで下
げてきたとの事で、10/1より 『リカバリー・ファンド』をスタートさせる
ことになったようッスね。 彼自身いまだ金融セクターに弱気を継続
しているが、「最終コーナー」に差し掛かったとの判断で一足先に動
いていくのだろう。 ちなみに彼の会社 「ポールソン&カンパニー」の
アドバイザーには、あの グリーンスパン氏がいることも 付加えてお
きたいと思いマス。 こういった相場を引っ張るプレイヤーの動きはセ
ンチメントに大きな影響を与えるので、彼の動きに他のファンドが続く
のか、この手のニュースは今後、気にしておきたいッスね。
このような動きは、何も米国のみで起きているワケではなく、新興国
や日本でも起き始めている。 BUT、すべてが米国と同じではなくて
その国の国際的なポジションや抱える問題によって、物色対象は
当然異なってくる
ことはお忘れなく。


★明日の戦略 ★   

『SQ値しだいでは反発ありも 買いは様子見』

明日は安寄りでSQ値が下に「幻」となるようなら、売り方の
利食いも考えられる。 またTOPIXが歴史的に見て、底堅く
なるラインのため、短期的な反発となる可能性も高い。
BUT,三連休前であり、評価損率も悪い、為替もトレンドが
下に向かっている状況で、センチメントは最悪。 
何が何でも買いで売買しなきゃいけない職業ディーラーでも
なければ、 無理に売買する必要はないでしょう。 3連休前
で、忘れたころに 飛び道具的な悪材料が出てくる可能性も
ありますしネ。不動産あたりに。。

売り玉は、週末なのでうまく回転を入れても良さそうッス。


エッジ銘柄
明日は買いは無し

いつも書いていることだが、SQが相場のトレンドの転換点になる
ということは基本的にはないので、気をつけようVIVA☆


チーム天馬の約束!   
↓ クールに1クリックよろしく!
   にほんブログ村 株ブログへ   


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
counter
プロフィール

天馬

Author:天馬

最近の記事
月別アーカイブ
まずはヨロシク!!




FC2ブログ☆ランキング

にほんブログ村 株ブログへ

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
↓↓こちらも参考に!!







book
