

リーマンもこのままでは…

お疲れッス!

☆リーマン決算
TODAYの日経をにぎわせたリーマンBの第3Q決算は損失39億ドル
1株当たり-5.92ドルと予想の-3.45ドルを下回る結果となった。
なお、その他の発表は
・資産運用部門のスピンオフ方向で交渉中
・商業用不動産資産の大半をスピンオフ方向
・年間配当を1株当たり68セントから5セントに引き下げ
・英モーゲージ資産40億ドル売却に向け、ブラックロックと交渉中
・1500人をリストラ

こんなところッスね。
特に今のところは目新しいことはない状態ッスね。
東京市場取引時間に、まことしやかに噂されたような「お国による
ウルトラC」
がなければ、あく抜けとはいかず、売り方の やや狼狽
的な買戻しが済み上昇した日経は、明日はNYにかかわらず 売ら
れる展開にもなりかねないッスね。
今の時間では確定ではないが、結果として〝噂で上昇〟という事
になるなら、リバウンド狙いの買い玉は早く逃がしたいッスね。

☆GSE問題の飛び火はこれから
国際スワップデリバティブ協会のもとで、GSEの公的管理がCDS
(ヘッジ取引)を清算する事由に該当となった。 国が面倒見るから
貸し倒れはないよって言う事からの判断でしょう。 少し時期尚早か
な?とも思うんスが。 販売会社としては早めに処理しておきたいッ
スよね、こういう問題は。 じゃないと、後々手のひらが返る展開に
なったときに、サブ関連のとき同様の損失 をこうむる危険性がある
ので。 BUT,こうやって保険を早めに解約させちゃうと、後々にな
り、やっぱり問題が出てきたなんて事になると、 年金や銀行のよう
な大量に買っているお得意さんがかなり痛むことになりそうっスね。
金融システムが発達し、リスク管理の手法が高度になれば なるだ
け、ひとたび 根っこが揺らいでしまうと、どう転んでも どこかには飛
び火してしまう状態が生まれてしまう事はサブ問題で実証済み。

そのサブ問題について、少し触れると IMF発表のサブ関連商品の
損失は118兆円との試算。 すでに処理済みのモノはまだ42兆円。
それこそ、公的管理となったGSE2社の金融商品は500兆を超える
わけだが、そのうちの6割前後がサブ関連絡みとの話もあるだけに
あまり楽観的なコメントは鵜呑みにできませんね。

☆小話
このところ、貸し渋りを非難されて緩和政策となり、アク抜けで上昇と
言われる不動産・建設だが、日計りのディーラーはもちろん、コモディ
ティで大損したヘッジファンドも参入している様子、規制緩和でも売れ
なければ 儲けは上がらず。 潰れないから良いという訳ではない。
世界的にもインフレ抑制をしたい状況下では、インフレに先行・連動で
上昇する傾向の高い不動産価格も 上がりようがないことも注意して
おこう。 値動きが加速してくると当たり前の常識も関係なくなってくる
が、 仕手筋まがいの没落ファンドの、安いポジショントークに引っかか
らないように気をつけて下さいッス。

☆まだ買い一辺倒ではなく
原油が減産でも もみ合いの為、今後はコモディティに関わる資源
関連に投資していた多くのファンドの清算が加速
しそうッスね。
先日クローズしたオスプレー同様、もしくはそれ以上のニュースが
まだ出てくる可能性が高いだけに、 ロング・ショート戦略の継続で
上手くリスク管理して欲しいッス。
セクターの見直しはちゃんとやって下さいネ☆


★明日の戦略 ★   

『リーマンサプライズ無しなら売り』

あれだけ騒いで、機関投資家にも狼狽的な買戻しを誘った
〝リーマン騒動〟何かの進展がなければ、3連休 その前
のSQを考えても、大口には売りを持たざるリスク も出てくる
事になり、ヘッジ売りはもちろん、新規売りではなく、身軽に
するための見切り売りも出てきかねない。
売れるセクターをしっかりと見定めて、売りを活用していきた
いっスね。 
また、買いも決して悪くはないが、多少 慎重かな?と思える
位のスタンスで、長期の景気変化に着目した銘柄を拾ってい
きたいっスね。


エッジ銘柄
2178:トライステージ
9/3紹介、9/5に押し目宣言。 平均2600円でも、23%の上昇。
外野が騒ぎ出したら降りるのが賢明。


明日は、勢いで売買しないように、3連休を意識していこうVIVA☆

チーム天馬の約束!   
↓ クールに1クリックよろしく!
   にほんブログ村 株ブログへ   
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/11(木) 08:28 | | #[ 編集]
Nさん、おはようございます。

この気配では「離れ小島」にはならないですね。

2008/09/11(木) 08:32 | URL | 天馬 #-[ 編集]
時宗さん、こんにちは。
お世話になっています。

昨晩のリリースは大きな変化を告げるものではないので、材料視とはいっていません。
市場の関心もボラのある銘柄に集中していますし。
しかしながら、ここは短期取りの銘柄に躍起になるときではないのでしっかりと温めてください。
2008/09/11(木) 12:58 | URL | 天馬 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
counter
プロフィール

天馬

Author:天馬

最近の記事
月別アーカイブ
まずはヨロシク!!




FC2ブログ☆ランキング

にほんブログ村 株ブログへ

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
↓↓こちらも参考に!!







book
