

基本は売り優勢のスタンスは変えず。

お疲れッス!

TODAYは“パテ・ド・パテ”のエクレアを食す。
小ぶりなエクレアだがバリエーションがとにかく豊富ッス。
ダブルクリームとティラミス、フランボワーズを試したが、ど
れも美味い生クリームは甘さ控えめでチョコは
ビター。ちょっと分厚いコーティングも好みッス。
フランボワーズが程よい酸味で甘さが引き立ちおススメっす

☆条件確認
条件が整わなかったことで、一部セクターしか買われなかった日経。
本日も下げは順当な動きでしょう。気になる明日は週末。今晩のNY
が下げて、日経も安寄り、朝の外人売り越しと ただでさえ買いづらい
週末にコレだけの条件がそろうなら、9月は強気筋もあきらめて投げ。
短期的なリバとなりそうッスね。
BUT、メジャーSQ前であり 今のところ売り方の回転が効いている状
態なので、買いは短期戦略がよさそうッスね。
とは言え、今週の相場では 去年の8月日経が800円オーバーの下げ
を見せた週に見られた“ 異常な動き ”と同じ現象
がいくつか発見され
ています。去年ほどの買いを抱えたところはないでしょうが、ファンドの
手仕舞いが続いている環境下での買いは、ひとつ間違えば「落ちるナ
イフをつかみにいく」ことになるので、「万が一の際のリスクの限定」
しっかりやりながら、チャンスを取りに行くようにして欲しいッス。

☆大手ヘッジファンド閉鎖
8月の終わりに、9月にファンドが行き詰まる可能性について書いたッ
スが、エネルギーはじめ資源株に特化した 大手ヘッジファンドのオス
プレー マネジメントが、年初来パフォーマンス-38.6%となりファンドの
閉鎖を発表した。原油の急落のによる、資源株の急激なパフォーマン
スの悪化の影響ッスが、何もキツイのは エネルギー関連だけではな
い様なので、早ければ来週にも今回の数倍の規模のファンドが、それ
も複数 クローズする可能性があるようッス。
最後は米株頼みの日経だけに、NYの崩れは 更なる買い手控えを招
く可能性があるので、注意しておきたいッスね。

☆コマツが教えてくれたこと
このところ、コマツはじめ「中国関連」として上昇した銘柄が急落している
が、これらの銘柄がここまで売られたのはなぜか?単にファンドが売って
いると言えばそれまでだし、世界景気の減速でも納得はいくだろう。
BUT,根本はそういうところではないと考えているッス。あくまで私見だが
中国はじめ新興国の“経済の在り方”に変化がおき始めていることが原因
だと考えているッス。クラークの法則で言うところの 第2次産業→第3次産
業への変化っすね。産業構造に変化が出れば、当然今までとは異なる所
にお金は流れることになるワケで。経済循環が変われば 物色対象が変わ
るのは至極当然。今回の「中国関連」と言われた銘柄の急落は、ひとつの
時代の終わりと、新しい時代への胎動を告げるものだと考えているッス。
目先は暗い話ばかりだし、個人的にも強気で見ていないッスが、その先の
大きな光を見失うことなく またこういった需給関係とは異なる少し大枠の
アプローチからも相場を捕らえていって欲しいッス。
そういった作業なくして、物色対象の変化を感じることはできないと思うので。


★明日の戦略 ★   

『条件次第で短期買い』

上記のように、明日はNY安、外人売り越しで売り気配スタートなら
短期買いも有効な1日になるでしょう。特に 追証の強制売却が見ら
れるような銘柄は効果的ッスね。今日の中堅不動産あたりは、正に
それでしたネ。直近物色されたものや、売り込まれた主力企業の朝
の気配はチェックしましょう。売買するしないは別にしても、こういった
確認作業はマーケットの勉強としても良いと思うので。
また、来週の相場展開を考えれば、売り玉は慌てて手仕舞いしなく
ても良いでしょう。まだ利を伸ばしていける時デス。


エッジ銘柄
2178:トライステージ
“初押しは買い”の格言どおりになりそうッス。


ボラが出てきているので、売りも買いも“こうなったら こうする”といった
条件をしっかりと決めてやっていきたいッスねVIVA☆


チーム天馬の約束!   
↓ クールに1クリックよろしく!
   にほんブログ村 株ブログへ   
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/05(金) 08:35 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
counter
プロフィール

天馬

Author:天馬

最近の記事
月別アーカイブ
まずはヨロシク!!




FC2ブログ☆ランキング

にほんブログ村 株ブログへ

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
↓↓こちらも参考に!!







book
