

そろそろトレンドブレイクを意識

お疲れッス!

☆TODAYも薄商い更新
4日連続の売買代金最低記録更新となった日経平均。
“為替がこの位置にある”ことと、“特殊要因”のおかげで持ち合い
は維持するものの、こんな調子なら思い切って下げてくれたほうが
まだマシ! なんて声も聞かれました。
生殺しの環境ッスが、NYも同様であり、為替or原油で 今のレンジ
が崩れるまではこういった状況が続きそうッスね。
そして その後のトレンドブレイクは、空売り規制やGSE問題の解決
で、現実が大きく変わらなければ下になる
と考えておきたいッス。

☆原油動向
ガソリン価格の上昇にはひとまずの歯止めがかかってきそうッスが
原油価格は反発局面に入ってきているッスね。
まだ、110ドル台であることから、マーケットも 神経質にはなってい
ない状況だが、やはりこのまま一方通行に価格を下げたくない産油
国の思惑もあり、9月のOPEC総会では「減産」が濃厚との声も。
そうした動きを先取りするように、石油関連やゴム、紙・パルプ関連
が上昇していきているのは注目しておきたいッス。
コモディティ界の雄 “ジム・ロジャース”も一進一退はあるものの 向こ
う10年は値上がり方向
との意見だし、季節的にもハリケーンシーズン
になってくることから、お決まりの「地政学的リスク」で 上がった理由
付けもできるので、原油動向には楽観はできそうにないッスね。
そして、原油が力強く再上昇すれば、CRB指数の上昇が考えられる。
CRB指数は商品のダウや日経225と同義あたるので、この指数が上
昇するなら そもそも 本来的に需給が逼迫している「穀物市場」には
かなりの追い風が吹くと考えているッス。
となると、「農業・食品関連」の動きにも期待できそうッス。
マーケットは“新たなテーマ不在”で物色対象に手詰まり感が出ている
のでキッカケがあれば一気に買いを集めそうなので 注目はしておきた
いッスね。

☆最後は良い話
悪い話ばかりではなく、最後は良い話で。
ヘッジファンドの破綻or解散の危険性があることは昨日 書いたッスが
それでも ヘッジファンド業界に入ってくる資金は前年比で増えてきて
おり、また あるファンドから資金が抜けても、その資金は 別のヘッジ
ファンドへ入っていくことになるので、下げ局面でみんなが売るわけで
はないッスね。この間からマーケットに『地殻変動』が起きている と書
いているのもこういう資金の動きや、それに伴う物色対象の 大きな変
化が起きているからであり、そうじゃなければ 単に「地盤沈下」と書き
マス。みんなが弱気になり、砂のお城が崩れてもその横で新しい家を
立ててるチャレンジャーが多くいることを忘れずに、流れを感じ 変化を
見極めて欲しいと思っています。
また、こういう時は相場を離れたほうが良いとかいうコメンテータもいる
が、個人的には逆
。売りも買いもチャンスな時期だし、何より今は 小さ
な変化を探る時期なので。
ここの変化を見過ごして、相場の上達・成功はありえません。
買いしかやらない人も、すぐには実にならないまでも 2003年のように
商船三井が200円台、コマツも300円台で買えた時のような チャンスが
来ている銘柄はあるので、あきらめずに頑張りましょう!
また、そういう長く愛される使い捨てじゃない銘柄を提案できるように
天☆馬では頑張る予定デス


★明日の戦略 ★   

『レンジのブレイクも警戒』

少し早いが、週も後半になることから、トレンドブレイクも警戒して
おきたいッスね。某外資はTODAYも更なる下値を探るポジション
取りになってきてるので。
トレンドブレイクした際の動き方だが、今週に 株からブレイクなら
他の金融商品との絡みからも 9月前半までは 6月中頃のような
ダラダラした下げ になる可能性もあるので、そういった値動きも
頭のスミには入れておき、自分の中の値動きのパターンを増やしておこう。

個別銘柄では 買いにいけるものも出てきているが、買い数量は
控えめにしながら、バランス(買い 3:売り 5でキャッシュ2が目安)
をうまく取って下さいッス。

エッジ銘柄
6310:井関
良いとこまでいったッスね♪
8/15から折に触れて書いたが15.5%の上昇はまずまず。
深追いはしない。

2468:ヒュートレック
リバ予定との事、割り切り。


月内は無理をせずにいきましょうVIVA☆

チーム天馬の約束!   
↓ クールに1クリックよろしく!
   にほんブログ村 株ブログへ   

コメント
新興
お久しぶりです^^
新興とりあえず狙い目かと
マザーズひさびさに売買代金200億突破ということで、新興に資金移動ですね。
本格的リバなのか、短期資金なのか見極め必要だとは思いますが。
2008/08/28(木) 00:36 | URL | アセント #qbIq4rIg[ 編集]
アセントさん。
こちらこそ、お久しぶりです^^
新興は外人売りがないことで、ディーラー等の短期資金の一時避難場所になっています。今は。
おそらく年末前後に底打ち、その後に大きな相場になると思いますが、それまでは「水物」になりますので今はまだ、割り切って遊ぶのが良いと考えています。
2008/08/28(木) 09:08 | URL | 天馬 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/28(木) 22:43 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
counter
プロフィール

天馬

Author:天馬

最近の記事
月別アーカイブ
まずはヨロシク!!




FC2ブログ☆ランキング

にほんブログ村 株ブログへ

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
↓↓こちらも参考に!!







book
