

振り回されないようにしていこう。

お疲れッス!

☆東証システムダウンからの反撃
前場の9:21、突然のシステムダウンによりTOPIX先物、債券
先物がストップ。不動産の悪材料を背景に 寄りから売り仕掛け
をしてきていた売り方にとっては、『まさか』の展開。
ようやく復旧した後場からは 逆に買い方の仕掛けで14時過ぎ
より急騰となった。結果、月曜にアジア市場が上げた分もうまく
消化して、日経は まずは戻りメド というラインまでしっかりと
リバ成功。 こうなってくると、米金融市場の混乱が落ち着いた
ことからも 強気なコメント、日経13800円なんて声も出てきそう
だが、『大枠が変わっていない』以上は過度な強気は禁物。
“あくまで基本”を徹底したい。

☆有事の金
このところ、一部の連中から原油が下がって、ヘッジで金が良い
といったコメントを見るが 正直疑問である。
過去も“有事の金”と言われた時はあったが、その時でも金需要
全体の5~10%までがいいところだったと記憶している。そもそも
金の需要の約70%は宝飾需要であり、このところは豊かになった
新興国(特に中国・インド)、産油国で需要が増加しての価格上昇
であった。今まで以上に 新興国の所得水準が 伸びるにしても
ここから金の需要が 劇的に伸びる、『有事の金買い』が金相場を
支えるという考えは現実味に乏しく、あまりスマートじゃない
という
のが個人的な意見っすね。そもそも原油が下がる=CRB指数が下
がる環境の中、金が独歩高する理由が『有事』だけって…
今のマーケットはそこまで簡単じゃないだろう。金投資が悪いこと
だとは思わないが、効率とリスクを考えた時には??という気持ちッス。
特に、いざとなった時に 現物と変えられない 他国のETFと比べても
イグジットの少ない 日本のETFに関してはその気持ちが強いっすね。

☆不動産 続報
急落&民事再生続きで荒れている不動産市場だが、このところ
書いている『中堅デベロッパー』に関して、いろんな憶測が飛び
交っている様子。いい話もあれば悪い話もあるが、基本的には
同じ会社に対して、よく似た でも異なる内容の『ウワサ』が出て
来るときは要注意。
どのみち、具体的な材料が出るorゼファーが寄るまでは不動産
のムードは変わらないし、そうこうするうちに日経はリバ終了。。
なんてことになる可能性も高いので、安値を追いかけることは
しないが、個人的には不動産の売りスタンスはまだ続ける予定ッス。


★明日の戦略 ★   

『買い玉の利は延ばしつつ、打診でヘッジ売りも考慮』

まずはリバがひと段落つく水準まで一気に戻してきており、明日も
高く寄り前場で急進なんてことになるなら注意が必要になりそうッス。
米国のリバもいわゆる『腕力相場』であり、一部の思惑で人為的に
捻じ曲げられた相場には 思いがかない“ 落とし穴 ”はつきもの。
急騰局面では、回転+ヘッジ売りも必要と考えていきたいッス。


エッジ銘柄
4825:ウェザー
先週に改めて取り上げてあったが、短期調子をこなし 再度高値更新☆
押し目買いスタンスで妙味あり。

5196:鬼ゴム
徐々に反撃態勢は整ってきているっすね。ジリジリとしているうちに。

明日はニュースに振り回されないようにVIVA☆

チーム天馬の約束!   
↓ クールに1クリックよろしく!
   にほんブログ村 株ブログへ   
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
counter
プロフィール

天馬

Author:天馬

最近の記事
月別アーカイブ
まずはヨロシク!!




FC2ブログ☆ランキング

にほんブログ村 株ブログへ

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
↓↓こちらも参考に!!







book
