スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「賢者は意味を聞き取り、愚者はノイズしか聞こえない」

お疲れッス!

TODAYのマーケットは海外高へのギャップアップから、ほぼ寄り天。

日経は3連続高だが、強いときこそ楽観してないで疑ってかかるべき。日本株が安いか高いかは市場関係者・評論家が決める事ではない。投資家が決めること。
21日に1000円の上昇があるかもと書いてから、約1000円の上昇となった。日経は目先ハイスピード調整があると考える。
BUT,相場はリバウンド入りしているので、ソコでは押し目買い。間違ってもショートは取らない。
その調整後は売られすぎた海運はじめ、「オールドエコノミー」(鉄鋼・非鉄・商社等)がリバウンド相場を作るだろう。
戻しのメドを見るハードルに11月SQ値15684.40円を忘れすに。
コレを抜けば戻しは加速するだろう。抜けなけりゃ一度ポジションのリセットor縮小を考慮する必要アリだろう。

長々書いたが、明日は業界紙・評論家のコメントが何よりの指標(もちろん逆指標)。下げ局面で再び弱気になるなら強気で買うべき。

新興はネット関連企業に利食いが出るも流れは変わらないだろう。
そして早けりゃ来週早々にもまたディーラー相場になっていくはず。

よくソブリン(政府ファンド)はブランド好きとか書かれているが、誤解だろう。サウジと言う国をどこまで理解しているのか。
株式市場を他国にオープンにしていないので知らないヤツも多いが、原油高の恩恵を受け、サウジ株式市場の時価総額はジャパンより、チャイナよりデカイ。そして急速な伸びをしている。
銀行のPEレシオは平均30倍ってトコだろう。
こんな国の運用担当がなんで利益成長率5%とかの「名前だけ企業」を買うのか。彼らは単なるお人よしじゃなくシビアだ。

ヘッジファンドに運用委託しているソブリンはともかく、自分たちで運用しようとしているトコロは世界的なシェアが高い企業や、独自の技術・ネットワークを持ったオンリーワン企業を買うだろう。そして本当に狙われているのはハイテク。米のAMDを大量保有しているのが何よりの証拠じゃなかろうか?

こういう時期は何かとうるさく言いたがる連中が多く、振り回されやすいものだが、「賢者は意味を聞き取り、愚者はノイズしか聞こえない」(誰の言葉か忘れたが、素敵な言葉ッス。)真実はマーケットに聞く。

2121:ミクシィ 上手く回転できたかな?200で売っても月曜から14%以上の利益。明日は185万近辺も視野に押し目狙い。

2497:NGI こちらも上手く回転させたかな?買ってたヤツはザックリと20%前後は取れたと思う。買ってたヤツはナイス。

9438:MTI 本日もあわやストップと言うところ。上手く売り買いできてるかな?35万が目先の目標になってると思うので、高値は無理に追わず。2468:フュートレックの窓埋めを狙う。ココも同じところからオーダーが入ったようだ。

4295:フェイス ドワンゴ、イニシアティブに続き株高を模索中との事。

3780:メビックス 本日雲抜けならずも時間の問題。

3823:アクロ ちょっと過熱気味。ワン回転が得策。

VIVA☆銘柄③は日経寄り天の法則により調整となったが、ナイスな押し目形成。一切心配していない。

明日は週末の月末。11月もお疲れさんで教授ナミタカ君と会合。
最近一番頭を悩ませる手帳のことを2人にも聞いてみよVIVA☆


チーム天馬の約束!   
↓ クールに1クリックよろしく!
   にほんブログ村 株ブログへ   
スポンサーサイト
counter
プロフィール

天馬

Author:天馬

最近の記事
月別アーカイブ
まずはヨロシク!!




FC2ブログ☆ランキング

にほんブログ村 株ブログへ

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
↓↓こちらも参考に!!







book
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。